人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャコウアゲハ観察記録④

ジャコウアゲハ観察記録④_c0407553_08291883.jpg

8月4日9時34分、メスがウマノスズクサの周りを飛んでいた。



ジャコウアゲハ観察記録④_c0407553_08293760.jpg

産卵場所を探しているのだろうと思ったが、目の前で産卵はしなかった。



ジャコウアゲハ観察記録④_c0407553_08295460.jpg

8月8日9時12分、産卵をしている個体がいた。



ジャコウアゲハ観察記録④_c0407553_08305952.jpg

卵があった。



ジャコウアゲハ観察記録④_c0407553_08301507.jpg

8月24日8時3分、メスが止まっていた。



ジャコウアゲハ観察記録④_c0407553_08302452.jpg


産卵できたのだろうか。庭のウマノスズクサは幼虫に食べられてほとんど残っていない。


8月25日、終齢幼虫が3匹、餌がなくて弱っていたいたので、ウマノスズクサが生えているため池に運んだ。
ため池のウマノスズクサは、ときどき刈られて大きくなれないのだけれど、
今は刈られて数日経過しているようで、3匹の幼虫の餌くらいは何とかなりそうだった。
ウマノスズクサには何個か卵があった。何度かため池に来たことがあるが、卵を見たのは初めてだ。
もしかして、今年はジャコウアゲハの当たり年なのだろうか。
それで、我が庭にもやってきた? 来年はもう来ない? 
来年が気になるねえ(*'ω'*)

名前
URL
削除用パスワード
by krsmag4 | 2020-09-04 07:00 | チョウ | Comments(0)