人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月20日 夢公園のトンボ

9月20日、せら夢公園で、イベント・・海野和男さんが講師で、ネイチャーフォト教室・・があった。
もちろん、参加したよ。海野和男さんはテレビで見るとおり、そのまんまの人だった。
午前中2時間ほど自由に昆虫の写真を撮り、各自、5枚程度提出して、午後、講評があった。
私はうまく撮れなかったので、1枚だけ提出したら、バッタの名前だけ教えてもらって、写真については何の話もなし。
まあ、そんな写真を撮ったということ。たくさん提出しなくてよかったよ。


9月20日 夢公園のトンボ_c0407553_18485122.jpg

トンボ池でオオルリボシヤンマが縄張りを張っていたので、私はそれにかかりっきり、他を回る時間が少なくなった。
トンボ以外にもたくさんの昆虫がいたのに、惜しいことをしたかな。



9月20日 夢公園のトンボ_c0407553_18490414.jpg

ノシメトンボがたくさんいた。



9月20日 夢公園のトンボ_c0407553_18491820.jpg

ヒメアカネもいた。

他に、マユタテアカネ、アキアカネ、ナツアカネ、コノシメトンボ、ルリボシヤンマ、ギンヤンマ、シオカラトンボなど。
家の周りではアキアカネやナツアカネを見ることが少なくなったけれど、夢公園ではまだ出会いがある。

名前
URL
削除用パスワード
by krsmag4 | 2020-09-27 07:00 | トンボ | Comments(0)