人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンカノゴイ

サンカノゴイ_c0407553_15495810.jpg

「サンカノゴイがいるよ。」 友の声に目を凝らす。
「うん、いるいる。」 水面に映る姿が動くので、居場所が分かった。



サンカノゴイ_c0407553_15502326.jpg

草の向こうにサンカノゴイらしき姿を確認。
これでは撮れているといえないよなあと嘆いていると、
「珍しい鳥に出会えたんだから、この程度の草かぶりは我慢しなさい。」
一緒にいた人が、サンカノゴイの草かぶりは普通の姿なんだとおっしゃる。
いやあ、そうはいっても…。



サンカノゴイ_c0407553_15455193.jpg

おや、サンカノゴイが動き始めたよ。



サンカノゴイ_c0407553_15485596.jpg

ほほっ、頭がはっきり見えるよ。



サンカノゴイ_c0407553_15490580.jpg

大急ぎで場所を移るようだ。



サンカノゴイ_c0407553_15491598.jpg

魚を採ってくれたらいいのになあ・・・。



サンカノゴイ_c0407553_15492694.jpg

あっという間に隠れてしまった。
この間、2分。以後全く姿を現さなかった。


あきらめて、マガンやコハクチョウを・・・と、思ったら、田んぼに姿無し。
どこかに行っちゃったよ。



サンカノゴイ_c0407553_15511968.jpg

他の鳥を探してぐるぐる回っていると、地元のカメラマンがサンカノゴイだよッと叫ぶ。
慌ててカメラを構えても、間に合わないよね。すぐに芦原に隠れてしまった。
一度だけシャッターを押した。(サンカノゴイなのかしら?)

Commented by kiku-tan2 at 2020-11-22 07:18
おはようございます。

サンカノゴイは天気が良い日のほうが出が良いようですね。
昨日帰り際にコク〇ガラスが居ましたが運転手にスルーされたので次回探してみます。
Commented by krsmag4 at 2020-11-24 10:44
☆kiku-tan2さん、おはようございます。
天気が良い日のほうが出るのですか? これから、山陰は曇りが多くなるのですよね。
ますます難しくなるのでしょうか。もう一度見たい鳥です。

コク〇ガラス・・・これも見たい鳥です。家の近くに来ないか、毎年探しているのですが、難しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by krsmag4 | 2020-11-21 07:00 | | Comments(2)